医療法人 北武会

介護老人保健施設 ほくと北海道札幌市手稲区手稲山口550−2

北武会TOPへ ▶

医療法人 北武会

介護老人保健施設 ほくと北海道札幌市手稲区手稲山口550−2

北武会TOPへ ▶
“温もり”“希望”“安らぎ”

施設長ごあいさつ

このたび、介護老人保健施設ほくとの施設長として就任しました事を、心から皆様にご報告申し上げます。
私は長年にわたり医療・介護の現場で働いてきた経験を活かし、地域の皆様の健康と幸福に貢献できることを大変嬉しく思っております。当施設では、高齢者の方々が心地よく過ごせる環境づくりに努め、豊かな人間関係のもとでの生活を支えることを目指します。私たちのスタッフは、専門的な知識と経験を持ちながらも、温かい心で皆様をサポートいたします。また、熟練の医療技術やケアの手法を用いながら、皆様の健康管理に寄り添い、より快適な生活を送っていただけるよう努めて参ります。
私たちの使命は、皆様の大切なご家族様が安心して過ごせる場所を提供することです。そのためにも、皆様との信頼関係を築きながら、共に歩んでいくことが重要だと考えております。いつでも皆様の声に耳を傾け、お一人おひとりに合ったケアを提供することをお約束いたします。
最後になりますが、私はこの地域に根差し、地域の皆様と共に成長していきたいと考えております。皆様との交流や地域の行事への参加などにもできる限り関わってまいりますので、どうぞお気軽にご意見やご要望をお聞かせください。
皆様とともに、より良い介護老人保健施設を築いていくために、全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い致します。

施設長  山田 諭

設備案内

機能訓練室

食堂・談話室

一般浴室

機械浴室

3色の廊下

3色の廊下

3色の廊下

入所案内

居室数48室
定員59名

・個室対応のため、家族が周りに気を使わず面会を楽しめる。
・男性が入所しやすく、他施設より男性の割合が多い。
・生活全般が機能訓練に繋がるような工夫がなされている。
・他職種が連携し、価値環境や状況に合わせた個別プログラムで在宅復帰を目指す。
・退所前には自宅へ戻った後の各種サービス担当者を集めてカンファレンスを行い、スムーズな移行につなげる。
・退所後にもリハビリスタッフが自宅訪問を行い、在宅生活を続けていくためのアドバイスを行う。
・一人一人の体調把握を細かく行い、多職種間の話し合いがスピーディーに行えるところ。
・理学・作業療法士による機能訓練。
・医師による週1回の往診。
・一時的、短期的でも入所する利用者の家(生活環境)となることを考慮したケアを行っている。

短期入所

・家族の介護負担経験や仕事、病気、外泊等の対応が可能。
・利用者が定期的に短期間のリハビリをすることができ、身体能力の維持向上を図る。
・ショートステイ利用中は毎日機能訓練を行う事が可能。

通所リハビリテーション

・リハビリスタッフが自宅を訪問し自宅環境を確認。一人一人のニーズに合ったリハビリを行う事で、一日でも長く住み慣れた自宅で生活できるよう支援を行う。
・少人数制のため、きめ細やかな体調把握とサービス調整が行えるところ。
・リハビリテーションを重視しているため、通所リハサービス全般に理学・作業療法士が機能訓練以外でも関わりを持っていること。
・レクリエーション、リハビリ、入浴、行事。

交通アクセス

最寄り駅

JRご利用の場合:JR星置駅下車徒歩13分
JRバスご利用の場合:JR手稲駅北口よりJR星置駅行き乗車、星置地区センター下車徒歩6分
JR手稲駅北口より星置通東行き乗車、山口神社前下車徒歩6分

住所

〒006-0860 札幌市手稲区手稲山口550−2 電話:011-681-5556 FAX:011-681-7986

面会時間

9:00~20:00

お車でお越しの方へ

当院駐車場をご利用ください。

Top